乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

母乳を増やす方法 ハーブティーの力を借りて最速で完母を目指す!

母乳の量を増やすのにハーブティーは強い味方

母乳量を増やすためにはお米+お水+お味噌汁ということについてはこちらに書きました。

bonyu-ikuji.hatenablog.com

しかし、これだけではまだまだ赤ちゃんがお腹いっぱいになる量の母乳を製造できるようになるには時間がかかってしまいます。

 

そこで是非併用して飲むと良いのがハーブティーです。

 

母乳対策用ハーブティーというのが売られています。

 

それらのハーブティーには母乳の分泌を促してくれる成分が入っているため、より早く、母乳の量を増やすことが出来ます。

 

効果が出るハーブティーの選び方

ハーブティーを選ぶポイントとして、フェンネル、ラズベリーリーフが入ったものが良いでしょう。

 

フェンネルは女性ホルモンを活性化して母乳製造を促してくれる効能があり、古代ギリシャから母乳の分泌を促すために使われているハーブです。

 

ラズベリーリーフは妊娠後期に飲むイメージが強いですが、出産後でも子宮を収縮させる作用があるので産後の母体の回復を早めてくれます。

 

そうすることで母乳の出が良くなると同時に、ビタミン・ミネラルを多く含むため、母乳の質も向上するんだそうです! 

 

反対に、母乳の出を悪くするハーブもあります。代表的なものはペパーミントです。そのためペパーミントは卒乳の時期に飲むと良いとされています。

 

私のイチオシはAMOMAのミルクアップブレンド

一般的に売られている、母乳分泌を増やすハーブティーの中で最もメジャーなのはAMOMAのミルクアップブレンドです。

 

私の周りでも、これを飲んでいたママが一番多かったです。

 

実際に、ネットの口コミでも”母乳が湧き出てきた!”という意見が多くあり、値段も手ごろなためおすすめです。私もAMOMAのハーブティーを飲んでいました。

f:id:happyday12777:20160414220344j:plain

フェアトレードなんです

少し話がそれてしまいますが、このAMOMAのハーブティーを作っているのはボーダレス・ジャパンという会社です。この会社が、以前ガイアの夜明けで特集されていてとても興味深い内容でした。

 

ボーダレス・ジャパンは、世界の貧困や労働環境など社会問題を解決するソーシャルビジネスを行っている会社なんだそうです。AMOMAのハーブティーのハーブも、実は海外の契約農家からフェアトレードで取引されたものを使用しています。

 

現地で売買すると法外に安く買い取られて貧しい暮らしを余儀なくされていた人たちが、ボーダレス・ジャパンを経由して売買することで、健全な価格でハーブを販売することが出来ているんですね!

 

詳しくはボーダレス・ジャパンのHPに記載があります。

⇒⇒https://www.borderless-japan.com/social-business/amoma

 

フェアトレードで社会貢献にもなることについては、AMOMAのハーブティーを販売するページではあまり全面的にうたっていないので、ハーブティーを飲んでいる方でも知らない方も多いのかなあと。。

 

でも、そんなところがまたこの会社は粋だなあと!私は思うのです。

 

ハーブティーを飲んでママは母乳が出るようになり、海外の貧困農家の方は正しい賃金を得ることが出来る。

 

なんだかハーブティーを飲むだけで嬉しい気分になってしまいますね。

 

他にもメジャーどころでいくと、マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンド、母乳の泉の赤ちゃんニッコリブレンドなどのハーブティーがあります。気になる方は、色々試してみるのもいいかもしれません。

 

 

私が飲んでいた

>>AMOMAミルクアップブレンドの詳細はこちらから  

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★