乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

母乳を増やす方法 こんな食べ物でも母乳を増やせます驚き編

母乳の量を増やすためには、お米+お水+お味噌汁を食べることが大事だということと、

 

さらにより早く完母に移行するためにはハーブティーを飲むと良いということについてはこちらに書きました。

bonyu-ikuji.hatenablog.com

 

bonyu-ikuji.hatenablog.com

 

しかしまだ、巷には母乳に良いとされているものが色々とあり、それがとても面白いのでまとめてみることにしました。

 

佐賀県ではあめがた

佐賀県では”あめがた”を出産祝いに贈ることがあるようで、これが母乳の出を良くしてくれると言われています。

 

聞きなれないこの”あめがた”とは一旦何なのでしょう。

 

これは、使用している材料で表すと”麦芽水飴”となりいわゆる”飴”なのだそうです。

 

飴という割に1つ1つが大きいので、歯でちぎりながら小さくして舐めるか、お料理に用いるそうです。

 

実はこの麦芽が、母乳の出を良くしてくれる効果があり、出産後に麦芽飲料が出できて飲むような産院もあります。

 

そして、このあめがたは砂糖を用いていないのに自然な甘さがあり、産後の疲れた身体の栄養補給になるために、佐賀県では出産祝いに贈られることがあるそうです。

 

有名なのは佐賀県の徳永飴という老舗のお店。

 

気になる方は、この機会に”あめがた”の味を試してみても面白いかもしれません。

⇒⇒"徳永飴総本舗"ホームページ 八代目"Amegata"職人 千歳飴 tokunagaame

 

茨城県ではみつめのぼたもち

茨城県ではみつめのぼたもちと言うものが生後3日目に振る舞われることがあるそうです。漢字で書くと”三日目のぼた餅”と書きます。

 

赤ちゃんが生まれてから3日目に、お乳が沢山出来るようにという願いを込めて、母親だけでなく親戚中にぼたもちを配る習慣があるのです。

 

昔は食べ物があまり贅沢ではなく、甘くて栄養価の高いぼたもちを食べさせていたのですが、砂糖が含まれているので、産後のママの食べすぎは注意が必要です。

 

恐ろしく苦いが即効性のある牛蒡子

牛蒡子は(ごぼうし)と読みますがいわゆるゴボウの種です。

 

母乳に即効性があり、とにかく早く母乳の量を増やしたいママや、乳腺炎で困って藁をもすがる気持ちで牛蒡子にたどり着いたママなど、牛蒡子は最後の救世主。

 

産前から牛蒡子の摂取を推奨している産院もあり、そうすると出産後のかなり早い段階でスムーズに母乳が出始めるそうです。

 

ゴボウであればスーパーですぐに買うことが出来るのですが、

 

牛蒡子自体は医薬品となるために漢方薬局などで手に入れることが出来ます。

 

飲み方は、牛蒡子をやかんで煎じて飲みます。

 

そのお味は…恐ろしく苦い!らしいです。。

 

私も購入しようと思いましたが、値段も少し高めで、毎回やかんで長時間煎じるのも大変だなあと思い購入に至りませんでした。

 

しかし、口コミではとにかく即効性があり効いた!という意見が多くあるので、恐ろしく苦くても頑張れるママさんは是非お試しください!

 

コーヒー好きな人にはたんぽぽコーヒー

最後に紹介するのはたんぽぽコーヒー。私も飲んでいました。

 

たんぽぽの根を煎じたものがコーヒーの味に似ており母乳にも良いため、妊産婦さんに良く飲まれています。

f:id:happyday12777:20160418211813j:plain

私は無類のコーヒー好きで、妊娠中も出産してからも、1日1杯だけ普通のコーヒーを飲んでいたのですが、それ以外はこのたんぽぽコーヒーを愛飲しました。

 

たんぽぽの根は、鉄分やミネラルが豊富で、さらには血中のコレステロール値を下げ、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

 

さらに身体を温めてくれるために、母乳育児中のママにはとても最適な飲み物なのです。

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★