乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

【100日も待てない!】先輩ママ達が完母になったのはいつかを調査!

私は赤ちゃんがおっぱいをくわえることすら出来ないまま完ミで退院し、その後完母になることが出来ました。

 

私の他にも、最初は混合や完ミで育てていてその後に完母に移行したというママは結構います。

 

しかし、完母になるタイミングは人それぞれで、今まさに完母を目指しているママからすると、そういった方たちがどのタイミングで完母になったのか、とても気になりますよね。

 

私も当時は、”1日でも早く完母にしたいな”とか、”時間がかかり過ぎて、私にはもう完母は無理かも”とか、色々と考えてしまい不安になりました。

f:id:happyday12777:20160421133604j:plain

私の場合

私自身が完母になったタイミングは、2ヶ月から3ヶ月の間です。

 

よく、母乳100日と言いますが、まさにその少し手前あたりでした。

 

きっかけは、ちょうどその時期に助産師さんの家庭訪問があったことです。

 

その時に完母を目指しているという相談をしました。

 

その後、赤ちゃんの体重を計ったところ、1日あたりの体重増加が平均より多いので、ミルクを止めて頑張れるかもしれないと言われたのです。

 

その頃はまだ、赤ちゃんはおっぱいだけだとお腹がいっぱいにならずに泣いてしまって、毎回必ずミルクを足していました。

 

なので、本当におっぱいだけで大丈夫なのか信じられなかったのですが、実際、この助産師訪問から完母になったのです。

 

きっかけがないと完母にならない?

私の場合は助産師さんがたまたま、今からミルクを止めてみたら?とアドバイスしてくださりミルクを止めましたが、もしそれがなかったら、完母になるのはもう少し先だったかもしれません。

 

実際、ミルクは止めたばかりの頃は赤ちゃんも頻繁にお腹がすいて、1時間毎に泣きました。

 

それでも、その頻回授乳で1日、1週間…と過ぎていき、最終的には助産師さん訪問の後は一度もミルクをあげずにスクスク育ちました。

 

そして、その頻回授乳があってこそ、母乳の量が増えていっておっぱいが軌道に乗り始めたのです。

 

なので、完母にしたくて悩んでいるママの中にも、もしかしたら今のタイミングでも既に完母でいける方がいるかもしれません。

 

頻回授乳でも何とかいけるから早めにミルクを止めるのか、それともミルクの量を徐々に減らし、食事に気を付けて母乳の量を増やし、頃合いを見てミルクを止めるのか、初めての経験の中では判断が難しいのではないかと思います。

 

8ヶ月で完母に

私の周りのママさんたちには、完母になった時期が皆バラバラでした。

 

1か月以内に完母に移行したママもいたし、遅い方は8ヶ月で(!)完母になったと言っていました。

 

その方は、赤ちゃんがおっぱいのくわえ方が浅すぎたために上手に飲めなかったことが原因で、その事に気がついたのが、なんと8ヶ月のとき。

 

その後、正しい飲み方を習得してからはゴクゴク飲めるようになり、問題なく完母でいけたとのことでした。

 

平均的には3ヶ月頃

完母にしたくて苦労していたママさんたちからは、赤ちゃんも大きく成長してきて、上手におっぱいをくわえられるようになると、

 

スーッと霧が晴れるように上手くいくようになった、とよく言っていました。

 

赤ちゃんのお口の大きさ、吸う力、そしてママのおっぱいも柔らかくなり赤ちゃんのお口に合ってくる、母乳も軌道に乗り始める、乳管も複数開通してくる、

 

その全てが揃うのが3ヶ月頃のようです。

 

途中くじけそうになっても諦めずに授乳を続けていれば、その赤ちゃんが飲めている1滴1滴が完母につながります。

 

大丈夫です。誰にでも、絶対に軌道に乗る日が来ます!

 

➡記事の一覧はこちら 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★