乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

釈由美子さんのブログにも登場!「母乳相談室」の記事

完ミから完母にするのに苦労した私。完母から混合にするのに苦労した釈さん。

ママと赤ちゃんのおっぱいストーリーって、本当に人によって様々ですよね!

 

私の場合は、乳首が短かったことが原因で、直接おっぱいをあげるというかなり初歩的なことに苦労しましたが、ちゃんと完母にすることが出来ました!

 

その救世主となったのは、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首。そのことについてはこちらの記事に書きました。

bonyu-ikuji.hatenablog.com

 

乳首が短かった私は赤ちゃんが上手におっぱいを飲めなかったので、最初はこの「母乳相談室」の乳首を赤ちゃんにくわえさせながら授乳の練習をしました。

 

正直これが無かったら、絶対絶対母乳育児は挫折していたと思います。ありがとうございます!ピジョンさん!(笑)

 

しかもこの「母乳相談室」の乳首。母乳育児にしたい人向けだけじゃなく、「混合育児」にしたい人にもとっても使えるアイテムなんです。

 

その記事はこちらにも書きました。

bonyu-ikuji.hatenablog.com

母乳相談室の乳首は、本物のおっぱいと似てる形をしているから、哺乳瓶を拒否するおいわゆる「乳頭混乱」にも効果的なんですよね!

 

釈さんのブログにはこんな風に書かれています。

 

釈さんのブログの内容は?

 

出産前に桶谷の本を読んで予習していたのですが、

 

 

母乳相談室という哺乳瓶で、メデラで搾乳した母乳を飲ませていました。

 

ピジョンの母乳相談室の乳首なら、乳頭混乱せず、飲んでくれるそうです。ショップでは売ってなくてamazonで買いました。

 

これなら、搾乳したものを哺乳瓶で誰でもあげられるので、私がお出かけするときや休みたいときに夫に頼んで授乳してもらうことが出来て助かります。

 

とのことです!そしてブログにはこんな可愛らしい写真も!

f:id:happyday12777:20161030221428j:plain

引用:http://ameblo.jp/yumiko-shaku/entry-12199991413.html

 

完母から混合にしたいママさんにも、この「母乳相談室」は活躍するのですね!

 

乳頭混乱の解消に、「母乳相談室」の乳首を活用! 

釈さんのブログにもあったように、母乳に慣れてくると乳頭混乱を起こして哺乳瓶を拒否する赤ちゃんが沢山います。特に生後3ヶ月を過ぎると赤ちゃんにも知恵がつくのかその傾向が強くなるということです。

 

実際に私も、あんなにおっぱいから直接母乳を飲むのに苦労したのに、いざ完母になったら哺乳瓶を拒否しました…。なので、「母乳相談室」の哺乳瓶や乳首は、完母になったあとも取っておいたほうがいいですよ!

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★