乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

桶谷式マッサージの口コミまとめ

私は産院を退院するまで、激痛のおっぱいマッサージを毎日受けていました。

出産する前は、まさか出産後にもこんなに痛い思いをするとは知らなかったので、本当に心が折れました。。

 

しかも結局、我が子は私の乳首をくわえることすら出来ずに退院。本当に母乳育児が出来るようになるのか不安で不安で仕方なくて、お腹が空いたと泣く我が子を見て私まで涙したことも…(泣)

f:id:happyday12777:20161103222520j:plain

退院後は一度だけ、出産した産院の母乳マッサージを受けに行きました。

母乳を増やすために桶谷式マッサージには行っていません。

 

なので、桶谷式に行かなくても、ちゃんと母乳量は増やすことが出来ます!

母乳量の増やし方については、こちらに記事に書いています。

bonyu-ikuji.hatenablog.com

bonyu-ikuji.hatenablog.com

ぼbonyu-ikuji.hatenablog.com

私の場合は、まず赤ちゃんがおっぱいをくわえられないところからスタートしたので、最初は母乳は全然出ていませんでした。それでも色々と試行錯誤していくうちに、徐々に母乳量が増えていき、しまいには白斑が出来ておっぱいが詰まる事態になるまでに…(笑)

 

そのときに初めて、桶谷式マッサージを受けたのです。

 

なので、母乳量を増やすために桶谷式マッサージを受けたほうがいいの?と聞かれたら、「別に受けなくても自力で増やせますよ!」が私の回答です!(もちろん行けるなら行っても良いと思います。)

 

私が通った桶谷式マッサージのお部屋には、こんな張り紙がしてありました。母乳育児をするのに、どんな食べ物を食べたらいいか(避けたらいいか)が書いてあります。参考に載せますね!

f:id:happyday12777:20161103224748j:plain

ちなみに私が桶谷式マッサージの口コミをするならこんな感じ

”母乳が詰まってしまったとか、おっぱいが張って痛い、断乳しておっぱいが激痛、そんなおっぱいトラブルを抱えた人が行くとベストかな~と思います。あとは、母乳育児に1人で悩むのが辛ければ、桶谷式でおっぱいの状態や母乳の量をチェックしてもらいながら一緒に取り組んでいくと心強いと思います。

 

雰囲気は全然病院っていう感じじゃなくて、おっぱいマッサージをしてくれるおばちゃんが、一人で頑張ってマッサージをしているアットホームなお家っていう感じ。

 

よく、桶谷式はあれだめこれだめ色々厳しいことを言われるって聞くけど、私が行ったところはそこまでじゃなかったです。色々とアドバイスはくれました。

 

世間話や育児の話をしながら、おばちゃんが一所懸命痛くないマッサージをしてくれます。病院の激痛マッサージを受けてきた私にとって、桶谷式マッサージでのおっぱいマッサージはやはり神の手でした!” 

 

母乳を増やすためにみんな桶谷式って行くの?

みなさんどんな事情で桶谷式に行っているのでしょう?ちょっと気になったので口コミをいくつか調べてみました!

f:id:happyday12777:20161103233422j:plain

口コミ①

普通のお宅の普通の和室に処置用のベットが一台置かれていました。

深夜に泣きながら電話をした時は、乳腺炎で詰まってしまった右のおっぱいを息子が全く飲んでくれなくなっていた状態だったのですが、この日の朝、やっと息子が吸ってくれていたので、少ししこりが小さくなった状態でのマッサージ開始となりました。

どんなおマッサージだったかと言うと、

おっぱいを胸板から徐々に徐々に剥がしていくことから始まり、白斑で詰まってしまった乳管の中にたまっている汚い母乳を地道に一滴一滴絞り出しながら、乳管の詰まりの原因となっている乳栓を押し出して、乳管を再び開通させることでしこりを取り除こうとするものでした。

そう!産婦人科でこれまで受けてきた痛い!痛い!マッサージとは明らかに違うものだったんです!

 

詰まってしまったときには痛くない桶谷式マッサージに助けられますね!

 

口コミ②

2歳4ヶ月と9ヶ月の2人の娘がいます。長女が7ヶ月のとき乳腺炎になって初めて桶谷式に行き、すぐ治りました。私は、乳腺炎になった時、出が悪いと感じた時だけお世話になっています。若い先生でご自身も育児中だからかな。話しやすく、技術も確かな先生です。今後も困った時だけ桶谷頼みで、母乳育児の方針は自分の信じる通りにしていくつもりです。

 

桶谷式では先生から母乳方針について色々とアドバイスを受けますが、結構守るのが大変だったりします。なのでこのママのように、技術は桶谷式頼み、母乳育児の方針は自分の信じるやり方で、というのも素敵ですね。

 

口コミ③

桶谷式母乳外来行くのをやめたいです。

現在3か月の子供がおり、母乳が出にくいので0か月の頃から桶谷式の母乳外来に通っています。週一、一回4000円です。
そこの母乳外来の先生は有名な方ですが、とても厳しいです。
マッサージは神業級らしく、おかげで陥没していた乳首も出てきて
少しは出るようになったのですが、「夜3時間おき」という言いつけがどうしても守れません。
子供は夜は11時から6時までぐっすりで起こしても起きないし、何より私が起きれないんです…。先日そのことで先生から激しく叱責され、行くのが辛くなってしまいました。
私は、母乳さえ出れば、多少ミルクと混合でも構わないと思っているのですが、
母乳外来では何が何でも完全母乳がゴール地点らしいです。

 

これは桶谷式のあるあるだと思います…。母乳量を増やすために、昼夜問わず3時間おきでの授乳を指導されます。桶谷式では、これが完母になった後でも、母乳育児を続けていく間はずっと3時間毎授乳を推奨されるんです。

 

私はこういった口コミを沢山見かけたので、結局桶谷式マッサージの効果で母乳が増えるのではなく、ママと赤ちゃんが頑張って母乳は増えていくんだなあ。だから桶谷式は必要ないや!って思ったんです。

 

それで実際、桶谷式にお世話にならずとも、完母になることが出来ました。

 

桶谷式マッサージの口コミまとめ 

f:id:happyday12777:20161103234034j:plain

色々なサイトで桶谷式の口コミを見ていると、効果はだいたい以下の通りだと思います。

 

・溜まっていたおっぱいがすっきりして、勢い良く母乳が出るようになる

・母乳の質が良くなり、赤ちゃんがおいしそうに飲んでくれるようになる
・硬くなっていた乳房が、つきたてのお餅のように柔らかくなり、胸の痛みも消える
・乳腺炎で高熱・頭痛・寒気・痛みの症状が出たときに、症状が緩和し、おっぱいがあげられるようになる

 

完ミから完母にした私が、母乳育児を進める上でとにかく大事だなって思ったことは、焦りすぎないことです!

私が出来たので、きっと誰でも出来るハズって心から思います。

 

焦りすぎず、赤ちゃんも一生懸命練習しているんだと思って、気長に一緒に取り組んでいけるといいと思います!

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★