乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

貧乳だと母乳が出にくくて完ミから完母への移行が難しいって本当?

「子どもが産まれたら母乳で育てたい!」と思ってる女性は多いですよね。

私も、妊娠中は当たり前にそう思っていました。

出産したら完母で育てたい!って。

 

まさかの完ミでの退院となりましたが(苦笑)。

 

私が出産後授乳に苦労した一番の理由は、自分の乳首が短かったからだったのですが、妊娠中はもっと他のことが心配でした。

 

それは、

貧乳だということ!!

f:id:happyday12777:20161130222352j:plain

こんなにおっぱいが小さくて母乳が出るのか、真面目に心配していました。

 

そして出産後、まさかの赤ちゃんおっぱいをくわえることすら出来ずに退院することに。

自分のおっぱいにこれほどまでに自信を失くしたことはありませんでした。

 

後々、赤ちゃんがおっぱいをくわえられなかった原因は、おっぱいの大きさではなく乳首の長さだったとわかったのですが…

 

バストの大きさと母乳量に関する噂の真相は…?

さて、私が疑問に思っていた、おっぱいの大きさと母乳の出る量については、関係があるのでしょうか?

私も出産前に、こんなことを耳にしていたんです。

 

「胸が大きいと、その分母乳も沢山詰まってて、母乳がぴゅーぴゅー吹き出ることもあるんだって」

「おっぱいが小さいと、その分乳腺も小さくて、最初は母乳の量が足らなくて大変らしいよ」

 

これについて、桶谷式で以前質問をしたのですが、その回答はこうでした!

 

「おっぱいの大きさと母乳の量は全く関係ないですよ!おっぱいの大きさは脂肪の量で決まるのよ。母乳は乳腺で作られるけど、その長さ・数は意外にもおっぱいの大きさに関係なくほぼみんな一緒なの。母乳の出る量は、おっぱいの大きさよりホルモンが関係していて、出産後、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことで刺激されて、ホルモンの分泌が促されて、より母乳が出るようになるのよ」

 

おっぱいの大きさと母乳量は関係ない。それで私も見事完母育児に!!

f:id:happyday12777:20161130224346j:plain

そうなんだ!おっぱいの大きさと母乳の量は関係ないんだ!

 

実際、私が最初に桶谷式に行った時には既に完母になっていたので(ただ、量が足りている自信は全く無かった)、よりおっぱい育児を頑張ろうって思えたのでした。

 

私は自分の胸の大きさにずっとコンプレックスを抱いていたので、入院中に病院で授乳が全くうまくいかないとき、周りのママたちがそれはそれはふくよかなバストを出して赤ちゃんに授乳している姿を見て、

 

「私のおっぱいが小さいから…だから赤ちゃんにおっぱい飲ませてあげられないんだ…私のせいだ…」ってすごく落ち込んだんです。

 

でも、そんな風に落ち込む必要なんて無かったんですね。私が出産したあとに出産した巨乳の友達が「母乳が足らない」って悩んでいたりするのを聞いて、なおさらそう思うようになりました。

 

私が完ミから完母を目指して実践したこと

私が完ミから完母に移行するにあたって実践したことは、こちらにまとめています。

 

まずは赤ちゃんがおっぱいをくわえられるように練習して、

bonyu-ikuji.hatenablog.com

 

くわえられるようになったら、母乳量を増やすコツを実践して

bonyu-ikuji.hatenablog.com

見事完母になりました!

bonyu-ikuji.hatenablog.com

完母になってから自分のおっぱいに自信が持てるようになった

f:id:happyday12777:20161130232328j:plain

完母になってから、そして赤ちゃんが成長するにつれて、最初の悩みが嘘のように我が子はおっぱい星人化しました。(笑)

 

私は自分のおっぱいにコンプレックスしか持っていなかったのに、我が子は常におっぱいおっぱい(笑)。

 

でもそうやっておっぱいを求めてきてくれて、すごく嬉しかったです。

私のおっぱいを沢山飲んでくれて、私のおっぱいを大好きになってくれて、初めて自分のおっぱいも立派に役割果たしてるんだ!と少し自信が持てるようになりました。

 

だからやっぱり、貧乳だから母乳が出にくいとか、完母にするのが難しいとか、そんなことは全くないんですね!

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★