乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

超素朴な疑問!「粉ミルク」って何からできてるの?

この前こちらの記事にも書きましたが、「母乳」と「粉ミルク」の成分の違い。

結構疑問に思っている方が多いようで、この記事はアクセスが多かったです!

bonyu-ikuji.hatenablog.com

 

私ももう少し勉強したかったので色々と調べていたら、母乳研究の第一人者である雪印ビーンスタークの中埜さんと言う方が発言されていた内容がわかりやすかったので、改めてまとめてみます! 

 

粉ミルクは何からできてるのか。超分かりやすくまとめるとこうだよ

粉ミルクの主原料は、もちろん「牛乳」。

でも、「牛乳」ってそもそも「子牛」が成長するためにプログラムされた栄養が含まれたもので、実は「人間」の赤ちゃんには合いません。

 

その「本来人間の赤ちゃんには合わないミルク」を人間の赤ちゃんでも飲めるようにして、さらに母乳の成分に極力近づけたものが「粉ミルク」です。

 

具体的には、「牛乳」に、「乳清」、「脱脂粉乳」、「乳糖」などの「乳製品」と、さらに「植物油」などを組み合わせて、最後にDHAなど母乳に含まれている成分をプラスして完成。

 

ちなみに、DHAは「DHAが多く含まれる魚の油」を配合しているそうです。 

f:id:happyday12777:20161215230124j:plain

「粉ミルク」に配合している成分の実態は…

粉ミルクを作るのって、相当な研究・企業努力があるようです。

 

まず、出来る限り母乳に近い成分を配合したいという想いがあるのは大前提。

でも、もちろん使えるのは「低月齢の赤ちゃんにとって安全な成分」限定。

さらに、当たり前ですが「食品に用いてOKと法律で決められている物・量」の範囲で、さらには「安定的に手に入るもの」が条件になります。

 

こうした厳しい条件下で、各粉ミルクメーカーは頑張ってくれているのですね!

f:id:happyday12777:20161215230344j:plain 

母乳には「必要な栄養素」は全て入っているけれど、「量」には個人差がある 

じゃあ母乳は完璧なのでしょうか?

完璧ともいえるし、完璧じゃないとも言えます。

 

え?どういうこと??

 

母乳には、生まれたばかりの赤ちゃんが成長するのに必要な成分が全て詰まっています。でも、その成分の「量」は、ママによってまちまち。

f:id:happyday12777:20161215230736j:plain

例えば、リボ核酸は赤ちゃんをアレルギーから守る母乳成分の1つ。調査の一環で行われた5歳までの追跡調査では、アレルギーにならなかった子どもが飲んでいた母乳には、この「リボ核酸」が多く含まれていたことがわかっているそうです。

 

他にも、TGFーβという成分も、赤ちゃんをアレルギーになりにくい体質に導いてくれる母乳成分で、これは複数の乳酸菌やビフィズス菌を毎日摂取しているママの母乳に多く含まれているそうです。

 

TGFーβが多く含まれる母乳を飲んだ赤ちゃんは、アレルギー発症率が低いという報告があります。

 

ちなみに私は生後2ヶ月ちょっと過ぎから完母でしたが、娘はガッツリ卵アレルギーです。卵黄は大丈夫ですが、卵白が入っていると一口で嘔吐・下痢・発疹。完母で育てていたのに、リボ核酸も、TGFーβも量が足らなかったのでしょうか~。。

 

母乳も、完璧なようで完璧じゃない。粉ミルクも完璧なようで完璧じゃない。まだまだ謎の多い「母乳」。それでも、やっぱり人工的な加工をした「粉ミルク」よりも、「人間の赤ちゃんの成長のためにプログラミングされた母乳」をあげるほうが、安心感は高いですよね!

 

私のように、完ミで退院しても、生後約1ヶ月もの間おっぱいが上手に飲めなくても、ちゃんと完母にすることは出来ます!!

 

悩んでいる方は、ぜひ私の過去記事を参考にしてみてくださいね!

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★