乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

直母量が増えなくて少なくて悩むママへ直母量を増やすコツ

”直母量が増えない!”

 

”どうやったら、授乳後スケールで計ったときに、赤ちゃんが飲んでくれる直母量が増えてくれる?”

 

”完母にはなったけれど、頻回授乳だしこれって直母量が増えていないってこと?頻回授乳は一体いつまで続く?”

 

あなたもそんな悩みを抱えていませんか?

 

でも大丈夫です!

 

私は超貧乳でも、乳首が短くても、生後3週間頃までほぼ完ミで育てていても、

 

その後完母になれたしちゃんと授乳間隔も空きました^^

 

 

私が直母に成功してから頻回授乳をやめるまでの道のり

f:id:happyday12777:20170617220814j:plain

私が直母に成功したのは、生後3週間が経った頃でした。

 

そしてその後、約1ヶ月で完母になり(生後2ヶ月ちょっと過ぎ)、それでも頻回授乳が続いていたのですが、生後4ヶ月前頃には、授乳間隔が3時間空くようになりました。

 

イヤ、すみません!ちょっと言い方がかっこよすぎたのですが、

 

正確には「授乳間隔を無理やり3時間空けるようにして、うまくいきました!」というのが正しい言い方かもです^^;

 

これは母乳育児に関する本を読んで知ったことなのですが、

授乳間隔って、赤ちゃんの泣くペースに任せていると、ダメな場合もあるらしいのです。

 

具体的には、

 

赤ちゃんが泣いて、その度にママがおっぱいをあげてしまうと、「小腹が空いたなあ~」くらいしかお腹が空いていなくても

 

「うわ~~ん、おっぱい欲しいよ~~!くれくれ~~い!ママ~~!」

 

と泣いちゃう赤ちゃんもいるらしく^^;

 

で、小腹しか空いていないから、ちょこっと飲んだらまたすぐお腹いっぱいで、毎回の授乳量がどうしても少なくなります。

 

でも本当は、ちゃんとしっかりお腹が空いたときにたらふくおっぱいを飲むのが理想だけれど、

 

自分自身でそういうペースを作れる子もいれば、小腹空いた状態で毎回おっぱいを欲しがっちゃう子もいるんですね^^:

 

私がそのことを知ったのが生後3ヶ月頃。完母になってから1ヶ月経過したくらいのときでした。

 

確かに最初の頃は、母乳量が足らなくて、赤ちゃんはなかなかお腹がいっぱいになっていなかったんだと思います。

 

でも、完母になったあとしばらくたっても、泣かれたらついすぐおっぱいあげちゃってました。

 

本当は、完母で育てていれば、ちゃんと母乳量は需要と供給がバランス取れるように、増えていくはずなのですが…

 

でもいくらたっても頻回授乳…

 

理由は、直母量が少ないんじゃなくて、おっぱいを飲むペース作りがお互いにうまく出来ていなかったからだったんですね><

f:id:happyday12777:20170617231004j:plain

で、それからが私と赤ちゃんとの格闘でした。

 

「おっぱいちょうだい~!」と泣かれても、3時間もしくは2時間半空かないとあげない。を徹底したんです。

 

家で泣かれると気がめいるから、外を散歩したり、スーパーへ行ったり、

 

家だったら本を読んであげたり、ベランダからお外を見せてみたり、音楽を聞かせてみたり、ベビーマッサージをしてみたり…

 

とにかく赤ちゃんの気がおっぱいからそれるように工夫しました。

 

これって、毎回だと大変なのですが、繰り返していくと、本当に普通に3時間、授乳間隔が空くようになりました!

 

しかも、これにはさらなるいいことづくめで。

 

かなりお腹が空くまで泣かないから、泣く回数が減るのはもちろんのこと、

 

一度に沢山飲んでくれるとよく寝てくれたり、

 

機嫌がいい時間も増えました^^

 

なので、もし

 

完母になってしばらくたったのに、ずっと頻回授乳で大変な思いをされているママがもしいれば、

 

それは直母量が少ないんじゃなくて、小腹で授乳が続いているからかもしれないので、

 

最初は大変ですけど是非試してもらえたらなと思います^^

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★