乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

直母を嫌がる生後1ヶ月の赤ちゃんのママへ直母を練習するコツ教えます

私の場合は最初から全く直母が出来なかったのですが、 

最初は直母が出来たのに、生後1ヶ月くらいから赤ちゃんが直母を嫌がるようになることもあるようです。

 

知り合いのママさんの中にも悩んでいる人がいたのですが、

 

最初は混合でこれていたのに、ある時から、

 

哺乳瓶はいけるのに直母を嫌がってしまう…ということが起きてしまい、

 

またおっぱいを吸ってくれるようになるのか不安で仕方が無くなったと話していました。

f:id:happyday12777:20170701111233j:plain

 

そうか…私みたいに、直母に全く成功しなくて悩んでいるママもいるけれど、

 

途中から直母を嫌がられて困ってしまうママもいるんだな~。と

 

新たな気付きがあって、本当に母乳育児って人それぞれで、悩みもそれぞれなんだなと感じました。

 

直母を失敗してギャン泣きされると、まるで自分が赤ちゃんから拒絶されてるような気持ちになって、本当にで悲しくなりますよね。

 

私は出産直後からずっとそのような悲しい気持ちを経験してきたので、直母で泣かれるママさんたちの気持ちがわかります><

 

でも、赤ちゃんはママのおっぱいが嫌いなわけではありません!

 

赤ちゃんも、おっぱいを上手に飲めなくて悔しいのです。。

 

母乳育児は2人の共同作業なのでどちらが悪いとかも無いですし、今は 少し上手く行かないだけなので、あまり気落ちしすぎないことが大切です^^

 

こういった直母拒否の解決方法は、最初が混合だったか完ミだったかに関係なく、練習方法は同じだと思います。

 

だって、赤ちゃんやっぱり哺乳瓶からのほうが飲みやすいって、知っちゃってるからこうなるんですもんね。

 f:id:happyday12777:20170701110932j:plain

哺乳瓶は少し吸えばたくさんミルクが出てくるし、お口にくわえやすい乳首の形になっているから簡単でストレスなく飲めるんですもん。

 

でもおっぱいはそうはいきません、、

 

結構な力で吸わないと母乳って出てこないし、乳首の形だけでなく硬さも人それぞれだし、むしろ同じママのおっぱいでも

 

日によって乳首の硬さや形も変わります。

 

混合だったら尚更、毎回の授乳で「哺乳瓶のほうが何だか飲みやすいな?」

 

と赤ちゃんも学習をすると思いますし、

 

私のように完ミだと、哺乳瓶で楽にミルクを飲んでいたのが当たり前だから、おっぱいなんかがきたら、「吸いにくい~!吸えない~~~!!」とギャン泣きです。

 

頭の良い赤ちゃんは、ただ口に入れられたものを吸うのではなく、より簡単で楽な方法が記憶にあるから、おっぱいじゃなくて哺乳瓶をくれー!!

 

ってなっちゃうのですね。。

 

乳頭混乱でも大丈夫!赤ちゃんが直母を嫌がっても直母にするにはピジョンの母乳相談室!

赤ちゃんが上手にミルクが飲めるかどうかを考えるだけなら、身体の大きさにあって飲みやすい哺乳瓶を使うのが良いですが、

 

将来的に完母を目指したいなら、使う哺乳瓶の見直しが必要です。

 

そこでおすすめなのが、私も使っていた、ピジョンの母乳相談室というシリーズの哺乳瓶です。


 

 

以前、こちらの記事にも書いたのですが、

bonyu-ikuji.hatenablog.com

 

母乳相談室という哺乳瓶の乳首は、直母・完母を目指すママのために作られた哺乳瓶なんです。

 

通常の哺乳瓶と違って、乳首の形が少しいびつな扁平の形になっていて赤ちゃんが大きな口を開けないと吸えない形状になっているのと、

 

ミルクが出てくる穴も、わざと小さく作られているので、赤ちゃんがおっぱいを吸うのと同じように頑張って吸わないと出てこないつくりになっています。

 

今までの飲みやすかった哺乳瓶と違い、おっぱいでも哺乳瓶でも、どちらも大差がないようにすることで、直母拒否を改善していくことが出来ます。

 

乳頭混乱を起こしている赤ちゃんにも、とっても有効らしいです^^

 

ただ、母乳相談室の哺乳瓶は小さく(基本的には新生児向け)、乳首もSSサイズしかないので、

 

生後1か月半を過ぎてきて乳頭混乱を起こしている場合は、母乳相談室の1つ先のシリーズの”母乳実感”という哺乳瓶をおすすめします。


 

 

こちらは、混合育児のママ向けに作られたコンセプトの哺乳瓶で、大きめのサイズもありますし、

 

乳首のサイズもSとMの2種類があります。

 

ただ、母乳実感でどうしても改善されなかった、というママの中には、生後2~3ヶ月でも一定期間だけ、母乳相談室の哺乳瓶にして頑張ってみたら良くなった!

 

というママもいます。

 

是非、使っている哺乳瓶、見直してみてください^^

 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★