乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

完母っていつから軌道にのるの?先輩ママの体験談まとめました

私が完母を目指して母乳育児を頑張っていたとき、とにかく気になっていたのは

 

「みんな一体いつから完母になったの?」

 

「完母って、みんないつから軌道に乗ってくるものなの?」

 

「いつまで頑張ってダメだったら、完母は諦めるべき?」

 

といったことでした。

f:id:happyday12777:20170703102922j:plain

 

産院では、結構入院期間中に完母になったママさんたちもいて、入院期間中に直母すら出来ていなかった私は

 

「もう既に手遅れか…」

 

なんて気落ちしていたのですが、全くそんなことは無かったんですけどね^^;

 

そこで、先輩ママさんたちがいつから完母の軌道に乗ったのか、本やネット等で調べてみました!

 

すると…

 

本当に様々な結果が!

 

 

完母がいつから軌道に乗ったのかまとめました★

【1:生後1か月目までに完母が軌道に乗った先輩ママ】

赤ちゃん生後1ヶ月ですがミルクは足さずに何とかやれてます。でも、飲む量がどんどん増えるので母乳の量が追いつかず、赤ちゃんも寝ても30分くらいで起きちゃうことが多いです。そのたびにおっぱいを吸わせてます。 赤ちゃんに吸われるといっぱい出るようになるので、ミルクではなく根気よく吸わせるのが良いと思います。母乳は消化も早いので、軌道にのるまでは頻回で起きちゃったり吸わせたりと言うのは仕方がないですね。

 

【2:1ヶ月検診で完母をおすすめされた先輩ママ】

おっぱいのあとにずっと、ミルクを足してきましたが、1ヶ月検診のときに母乳がどれだけ出ているか確認してもったところ、出ていた量が多かったので助産師の方がミルクをあげなくていいと言ってくださいました。そこから完母にしました。 2人子供がいますが、2人ともそんな感じで完母になりました。

f:id:happyday12777:20170703111825j:plain

 

【3:生後1ヶ月~3ヶ月の間に完母が軌道に乗った先輩ママ】

私はここが該当します^^

 

1ヶ月半で完母になりました。1ヶ月間1歩も外に出られずひたすら一日中授乳してました。1日のミルクを飲ませた時間と量だけノートにメモして、次の日はその回数と量を超えないようにだけは心がけていました。  

2ヶ月を過ぎる頃から、赤ちゃん自身のリズムが出来たのか母乳の分泌もが良くなったのか、ミルクは飲まなくなりました。 それまでは四六時中飲ませてました。もし、おっぱいくっつけっぱなしが苦痛じゃなければ頑張ってみてください!

私は、1カ月を過ぎてから完母になりました。夜中の授乳回数を増やすといいと指導されたので、夜のミルクを完全にやめて、夕方から夜中にかけては、2時間おきぐらいで授乳。それ以外は頻回で、1日合計15回ぐらいのペースで吸わせ続けていたら、だんだん母乳の量が増えました。桶谷式でマッサージを受けたほか、水分を沢山とり、野菜中心の食生活にしました。水分は、食事以外に1日2リットルを目安に飲んでいました。

 

【4:生後3ヶ月頃に完母乳が軌道にのった先輩ママ】

完母で頑張りたいなら、3ヶ月までの辛抱ですよ。 軌道にのるのがその頃といわれています。私は頻回授乳が辛くなかったのでおっぱいを欲しがる分だけ頻回授乳して、3ヶ月頃完母になりました。

私も苦労しました; 母乳がなかなか追いつかず、1日1回、寝る前にミルクをあげていました。 3ヶ月に入ったころからようやく、溜まり乳?という感じだったところから、 吸うと出る という感じになりました。それからはずっと完母です 

完母を目指すなら3ヶ月ぐらいは頑張ってください!うちの場合も3ヶ月目でようやく完母が軌道に乗りました(*^^*) 今、あまり出ていなくても、根気強く吸わせていれば、徐々に母乳の分泌が増えていきます。赤ちゃんのお世話をしながら自分の食生活にまで気を付けるのは大変だと思いますが、和食を心がけて頑張ってくださいね。 あとは、ミルニックのサプリがおっぱいにイイと言うので、買われてもいいかもしれませんね。 おっぱい育児、幸せいっぱいなんで頑張ってください(*^^*)

私は「軌道に乗った」と思えたのは5ヶ月頃ですよ。それまでは、足りてるのかどうが、良く分からなくて1日中乳出してました(笑)。 今、そんな息子は1歳3ヶ月。まだまだおっぱい大好きです。

 

半年かかりました。今3歳の娘ですが桶谷式マッサージへも通わず、市役所から手配された助産師さんが一度自宅に来たときにおっぱいを診てもらっただけで、ねっころがたった状態で授乳する、いわゆる添い乳とか、ネットをみながら抱っこして授乳したりなど、ちょっと適当な感じでした。。 

私はオッパイは張るのに乳腺が細かったので、母乳がピューピュー出るタイプではありませんでした。 初めのうちは、赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上手ではなかったので、 生後2週間くらいから桶谷式のマッサージに通いました。哺乳瓶は、母乳相談室の哺乳瓶使ってました! めげずに一日中オッパイ出しっぱなしで頻回授乳を続けて、完全母乳になったのは3ヶ月の頃でした! オッパイ足りてるのかな…?と常に不安でしたが、 赤ちゃんの体重もちゃんと増えて、オッパイ大好きな子に育ちました! 

軌道に乗ったのは3ヶ月の頃からです。 私もおっぱいのことで随分悩みました。おっぱいを飲ませれば飲ませるほど、母乳がよく出るようになると産院で習ったので、赤ちゃんが要求するがままに飲ませていたら、一日中おっぱいをくわえさせている状態になりました。今思えば母乳も足りていたのでしょうが、泣かれるたびにおっぱいをあげていました。 最初の1、2か月は辛いですが、これ以上しんどくなることはないので、赤ちゃんのお世話を楽しみながら頑張るのが良いと思います。

f:id:happyday12777:20170703113016j:plain

 

3ヶ月で軌道に乗りました。現在4ヶ月の男の子の母です。1ヵ月検診の時にあまり体重が増えていなかったので、ミルクを足すことを勧められました。でも母乳にこだわりたかったので、桶谷式のマッサージに通い、桶谷式で母乳量が増えたため、ミルクはやらないようにと言われ、完母になりました。 

はじめの2ヶ月は、バリバリ混合でした。でも、できるだけおっぱいをあげるように心がけて、風呂上りのときだけミルク、としていた1ヶ月後(生後3ヶ月半頃)、突然ミルクを拒否するようになりました。今思うと、体重が増えて吸う力も出てきたので、ゴムより生乳首をハムハムするほうが楽しくなったのかな~?と思います。

私は乳頭陥没だったことと、赤ちゃんが小さめで生まれて吸う力も弱いのもあり、最初の2ヶ月は9割くらいミルクで過ごしました。 友人に桶谷式マッサージを紹介してもらい、しばらく週2回のペースで通いました。 母乳が足らなくて泣かれるときは、母乳相談という哺乳瓶でミルクを足していました。この哺乳瓶は、母乳を吸う時の力ぐらいで吸わないとミルクがでてこないので、良い練習になりましたし、乳頭混乱なく過ごせました。 その後生後4ヶ月目に100%母乳になり、断乳までミルクは追加せずにいけました。

私は4ヶ月で完母が軌道に乗りました。実は私は完全母乳に全く関心がなくて「出たらラッキー」くらいに考えていました。さらに、陥没乳首だし、母乳が出ている量も少なくて、生後1か月目あたりまでは、絞っても30ml出たら多い方でした。1ヶ月健診の時に、正直にミルクを沢山足していると言ったところ、医師にも助産師にも責められました…。 それから、また怒られるのが怖くなって(笑)、1日中おっぱいを赤ちゃんにあげるようになりました。家事もほとんど投げ出して、生活の95%がおっぱいと抱っこになりました。 そうしてるうちに、4ヶ月健診時くらいには、頻回授乳が無くなって完母になりました。 

私も生後すぐからミルク寄りの混合育児でした。 とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことを心がけていました。そのおかげで、 生後3ヶ月半くらいからは母乳だけで過ごせるようになりました! あとは、ちょっとしたコツですがおっぱいを温めながら飲ませたりしてたら良かったように思います。 

最初は混合でした。私の周りも生後3ヶ月前後で完母にできていたのですが、うちは4ヶ月でした。 

 

色々と調べた結果、生後3ヶ月~4ヶ月あたりで完母になったママの意見が圧倒的に多かったです。

 

よく「母乳100日」と言いますが、本当にそうなんだなあと実感しました。

 

でも、みんな本当によくそこまで完母を目指しながら頑張ってすごいなあと><

 

私は生後1~2ヶ月あたりでもう心が折れかけていたので^^;

 

共通していたのは、「頻回でおっぱい吸わせれば母乳が増える」ということです。

 

これは皆さん書いているので、そうなんだろうなあと思います!

 

でも、頻回授乳で母乳量を増やしていくと、やっぱり完母になるまでどうしても3ヶ月くらいかかっちゃうんですね。。

 

本当なら、もっと早く完母に出来ちゃった方が気持ち的も楽ですし、ミルク代もかからなくなって経済的ですよね^^

 

私の場合は、ミルニックというサプリメントを飲んでいたのですが、このサプリが母乳量を増やすのに本当に効果的でした。

 

だから、生後1ヶ月目で直母に成功してから、たった1ヶ月で完母になれたのだと思います。

 

一日でも早く、もっと飛躍的に母乳量を増やしたい!

 

と思うママさんたちには是非お勧めしたい商品です^^

 

>>母乳がでないママのサポート☆ミルニック☆詳細はこちら