乳首が短くて完ミスタートでも直母も完母にも成功した授乳のコツ

母乳育児で悩んでいるママ向けに母乳相談室を使って完ミから完母に移行した私の実体験を綴っています。乳首が短くて直母が全く出来なかった私でも、その後直母が出来るようになり、母乳量もグンと増やし完母になれました!母乳育児で悩んでいるママぜひ私の経験を参考にしてください。

MENU

生後3日目の直母量や時間、授乳間隔の先輩ママ体験談まとめました

私自身は、生後1か月目の直前まで直母が出来ず、頑張って搾乳したほんのわずかな母乳しか、最初の頃はあげられていなかったのですが、

 

母乳育児は本当に人それぞれなので、色々な先輩ママさんたちの実際の体験談も気になりますよね。

 

私の場合はこんな感じだったのですが、

www.bonyu-ikuji.info

 

他のママさんたちはどうだったのか、

 

私のリアル友達に聞いた情報や、ネットで色々調べたり、あとはちょっと自分でお金を払って口コミ募集サイトで募集をかけて、集まった情報をここにまとめたいと思います。

 

生後3日目の母乳ってどんな感じ?直母量や授乳にかかる時間など、先輩ママの意見を集めました!

f:id:happyday12777:20170703094719j:plain

3200gで産まれた生後3日目の娘は、産院の指導のもとで、3時間ごとに直接母乳(でもほとんどまだでてません)と、ミルク20mlを足していました。  

私の場合は、産後数日は母乳(ミルク)をのまなくても平気だから、まずは乳を吸わせるという説明がありました。  

1人目の産院では、授乳する前にいつも赤ちゃんの体重を測り、そして直母後に再度体重を測定し、足りなかった分のミルクを足すというのを3時間おきにしてました。 ミルクの量の目安は、生後日数×10mlでした。 母乳は、入院中はほとんど出ませんでした。そして2人目の産院では、基本的に完全母乳を推進していて授乳量測定もなし。泣いたら吸わせて、どうにもならない時はミルクを20mlあげるというやり方でした。 完全母乳をみんなが目指しているから、ミルクをあげるのが肩身の狭い状況で辛かったです…。赤ちゃんのおしっこもほとんど出てなくて不安で不安で仕方のない入院生活でしたが、 助産師さんに相談しても、「母乳が出るまではそんなものです。」の一言だけでした。 

 

ミルクの目安は、授乳した後足りてなくて泣くようなら、生後1日目で10ml/回、2日目は20ml/回、といった具合で少しずつ足していき、与えてました。産後数日は母乳が出ないのは当たり前で、泣いたら吸わせることで子宮を回復させるだけでなく、母乳育児が上手く軌道にのる手助けをするから、と教えられました。  

私の病院では、左右10分づつ、そして足りなそうなら左右5分ずつプラスして直母を指導されていました。 それ以上は母子ともに疲れるから無理に吸わせ続けなくて良いと言われ、ミルクをあげてOKでした。 さらに、ミルクもまだ足りなさそうなら足してくれました。 でも、添い乳に関しては、ベットからの転落する危険性があるので禁止でした。 

生後3日目の直母量は、全体の5割程度しか出ていなかったと思います。直母にはいつも1時間くらいかかって、さらに授乳間隔は2~3時間だったので、とにかくおっぱい出してばかりでした。 

生後3日目は直母量は10mlくらいでした。直母にかかった時間は左右それぞれ10分くらいで、授乳の間隔は3時間置きにしていました。

生後3日目は赤ちゃんがおっぱいを全く飲まず、生後1週間目ではほんのわずか飲んでくれた程度でした。  

 

f:id:happyday12777:20170703095105j:plain

 

生後3日目は子供もなかなかおっぱいをうまく吸えない状態で、直母にかかった時間は左右合わせて30分ほどでした。 

私のお世話になった産婦人科は母乳推進でしたから、出産当日から直母をやらされました。直母にかかった時間は左右5分ずつを2セットでした。授乳の間隔は2~3時間おきでした。私の場合、生後3日目の直母量は30mlくらいだったと思います。。

生後3日目の直母にかかった時間は計り知れませんでした。。授乳の間隔も一時間ごとにあり、本当に絶え間なく授乳していました。

生後3日目は直母量0で助産師さんの言うとおりに5分ずつ両乳を加えさせていましたが全く母乳が出ていない状態でした。 

生後3日目の直母量はだいたい50mlで、直母にかかった時間は30分くらいでした。授乳の間隔は2時間おきでした。赤ちゃんが授乳が下手で中々上手に飲めませんでしたが、私が母乳が凄く出ていたので飲めていました。

生後3日目は、授乳の間隔も直母にかかった時間も毎回バラバラで、全く定まっていませんでした。昼夜問わず泣く度に授乳し、泣き止むまで何時間でもあげ続けていました。 

生後3日目の授乳状況は本当に人それぞれですね。産院でも母乳育児の方針や、あげて良いミルクの量もかなり違うようです。

 

ちなみに、上記コメントをくださった方は、のちに全員完母になった方々です^^

 

なので、最初のうちは、おっぱい上手に飲めていなくても気にしすぎないことが大事かもしれません。 

➡記事の一覧はこちら

 

 

 

★母乳量増やして完ミから完母にした私の記録★

赤ちゃんと外出していると、街中でおばあちゃんに話しかけられ、「母乳?」って聞かれる。

 

完ミのときは、恥ずかしくて正直に言えなかった…

 

おっぱいすら直接くわえられなかった私の赤ちゃんが、おっぱいを飲めるようになったのは、

 

まさかの出産から約1か月後。

 

それでも、完母になったんです!

 

その詳細は、こちらです↓↓↓

f:id:happyday12777:20170509233049j:plain

>>『完ミだった私が完母になった理由』はこちらから★